2010年4月8日木曜日

「顧客の心」岩田聡

プレジデントロイターの記事にWiiを成功に導いた岩田聡氏の姿勢に関するものがあった。
---
  • 岩田は、その「普通のユーザーの心」を正確に見通し、次々に手を打つ。たとえば、複雑化し、近寄り難いものになったコントローラー。彼はこれをワイヤレス化と直感操作という2つのキーワードで、テレビのリモコンと同程度の扱いやすさに改善していく。
  • また彼は、本人だけでなく「家庭内の心理」までも見通して、ユーザー離れを防ごうとする。Wiiの開発コンセプトの1つが「お母さんに嫌われない」であったことは有名だが、場所ふさぎのハードや、夜中のファン音などに辟易する「母親の心」を見通し、省スペース・省電力・静音に十分な配慮をしたことも、Wiiの成功要因となっているのである。
---
とういことなのだが、深い・・・。
ゲームユーザーの1つ向こう側の「家庭内の心理」まで考えているんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿